防ダニの仕方を教えて!

防ダニするには、こまめに布団を天日干しし、部屋をきちんと掃除するのが一番ですが、それでもダニは完全には駆除できません。

最近では防ダニグッズが多く市販されているので、いろいろ試してみてはいかがでしょうか?

防ダニグッズの中には、じゅうたん用防虫シートや、畳用防虫シート、押し入れ用防虫シートなどがあります。

防ダニスプレーなどもありますし、防ダニマットもあります。

やはりそれほどダニは生活に密着しているということです、防ダニの必要性があります。

防ダニにはやはり加熱、乾燥、除去が望ましいです。

防ダニを室内で行うには、乾燥を嫌うダニ対策に、エアコンの除湿機能があります。

カビの防止にもなって、一石二鳥の防ダニですね。

防ダニのために、廃棄口は屋外に向けておきましょう。

またアレルゲンの元になるダニの糞や死骸は、人が歩いたり布団を上げ下ろしする際に舞い上がります。

防ダニのために空気清浄機を使うのは非常に効果的です。

埃や花粉、ハウスダストなど、どんなものに対して防ダニに有効なのかよく検討して購入しましょう。

また、防ダニに注意するために湿度計は一つあった方が便利です。

梅雨などの時期、室内で洗濯物を干すと、防ダニどころか湿度が高くなりすぎてしまいます。

そして天気の良くない日は防ダニに布団乾燥機が非常に便利です。

常にお布団に湿気を取ることは防ダニに大切なので、一家に1台はあるといいでしょう。

換気扇は常に回しておくと、部屋の空気の循環にもなります。

朝起きたらまず窓を開け、空気を入れ替え、そして洗濯物は室内で乾かさないことが防ダニの第一歩です。

じゅうたんには一番ダニがつくので、防ダニの観点からすると、敷かないか丸洗いできるものにすることです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA